てぃーだブログ › もずくそば くんなとぅ with 奥武島ゆるゆるDay ★。,:*:・°

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月10日

なんじぃオススメ!! もずくゼリー

なんじぃ入りパッケージにリニューアルした


くんなとぅオリジナルの 『 もずくゼリー 』



お店での食事にデザートとしてついてますが



これが結構好評で、カップ入りのゼリーが誕生しました。







自社生産の沖縄太もずくを贅沢につかい



沖縄産の黒糖とシークァーサーで味付けされています。



大体の方々のもずくに対するイメージは



もずく = 酢もずく



もずくでデザートなんてイメージ出来ないハズ・・・。



食べてみないと分からない。



もずくがハッキリと見えるほど粗めにミキサーしてる為、見た目にもモズク!!




さらには黒糖の甘みとシークァーサーの爽やかな柑橘系の香りが、南国らしいフルーティーな味わいをかもし出している。




少しだけ冷凍庫に入れ、シャーベット状のもずくゼリーも旨い。



とても珍しいデザートですが、とても食べやすいです。



お買い求めは、当店又は南城市がんじゅう駅へどうぞ!!  


Posted by 泳げない海人 at 18:52Comments(0)店長のヒトリ言

2013年04月08日

カレイ☆ フライングゲット~

もずくの収穫時にカレイを見つけ、ナイフで一発!!



今シーズン他のダイバーより先に、フライングゲット♪







唐揚げ&煮付けにし、美味しく頂きやした。





んで、今日は嬉しい告知があります☆



4月の第3日曜日



そう、もずくの日なのだ♪



そしてそして***



くんなとぅで食事をされた方には



超超新鮮な生もずくをプレゼント~。


今回は100キロ準備しまっせ~


広げたいね~


地産地消の心を***  


Posted by 泳げない海人 at 23:04Comments(0)泳げない海人

2013年03月31日

今が旬!! 奥武島産太もずく

はいさーい。



今の時期、奥武島の港では


もずく漁から帰港する船が見れますよー。



しかも、超大量のもずく!!!!!!!









そんで、くんなとぅでは




獲れたてたてもずくが食べ放題。



酢もずくに入れてもよし、生のままアツアツのソバに入れてもよし。



店内では、今年産の塩もずくパックが直営販売価格の380円で販売されています。




かなり安いです。






みなさんも来店されたら、店内の商品も一度見てみたほうがいいですよ。
  


Posted by 泳げない海人 at 15:16Comments(0)泳げない海人

2013年03月10日

東京出張 ~ フーデックスジャパン2013 ~

3月の前半から1週間ほど東京へと飛んだ。


フーデックスジャパン2013への参加の為だ。


国内・国外からのバイヤーと商談ができる商談展示会。


規模は大きいとは聞いていたが、イメージがいまいちわかない。


準備がある為、早めに東京入りする様にと沖縄側の事務局から連絡があり、それならばと東京観光も兼ねながら朝一で羽田行きの飛行機にのった。


東京と言えば、昔は東京タワーだったが


今は、スカイツリーだろう。





でも、やっぱり東京タワーの方が温かみがあり好きだ。


上ってみると、スカイツリーも見えた。


てな事で、スカイツリーも行ってみた。





ホテルに向かう頃には、日が落ち始め気温も、ぐっと下がる。


沖縄から来た人間には、慣れない環境だ。


コートにマフラー無しでは、外にも出れない。




新しくなった東京駅もきれいだったなー。



フーデックス会場の準備などをすませ、いざ呑ミティング!!


あくる日、フーデックス開幕。


会場の幕張メッセはこんな感じだ。


沖縄コンベンションセンターが、いくつも並んでいる感じだ。


とにかくバカデカイ!!!!




そして、沖縄コーナー



もずくぜりーはここです。





一日の来場者数は、二万人ぐらいのバイヤーや関係者がいらした。


口下手な自分も、それなりに一生懸命


商品の説明をし試食もしてもらい、名刺交換をし商談を重ねた。


沖縄に戻り、お礼のメールや見積もり、サンプルの準備に追われながら、久しぶりのブログ更新を行っている。


商品に関しては、イイものとゆう自信はある。


どうゆう風な形でも、販売に結びつけなければ先はない。


初めてだらけで、難しい商談会だったが


中には、笑談会になった方々もいて、なかなか楽しく出来た気がする。  


Posted by 泳げない海人 at 15:26Comments(0)店長のヒトリ言

2013年02月20日

国際通りジャック!! 大成功ぉぉぉ

日曜日に、南城市のハートプロジェクト


『なんじぃと国際通りをジャックする』があった。



お昼過ぎからは、国際通りも歩行者天国になる。



そこに南城市のイイねが集まったのだ。




パレット久茂地前のイベントステージでは、着々と準備が進められてる側から、なんじぃが出てきた。






沖縄県庁前では、南城市の出店業者がズラリ



くんなとぅも一番前で、天ぷらを出しました。









ステージでは、結婚式も行われていた。



これは、ガチの式です。



普段見る結婚式とは違う為か、すごく感動した。





会場の周りもこの人だかりだ。




そんで国際通りでは、エイサーや旗頭などが盛り上げてくれた。






準備等も含め、関係者の皆様



お疲れ様でした~~~



つぅ~事で、奥武島海産物食堂で



お疲れ~の、生ビール






南城市最高ですねー。  


Posted by 泳げない海人 at 15:55Comments(0)店長のヒトリ言

2013年02月16日

17日は、国際通りが南城市になるぅぅぅ~

2月17日(日)



国際通りが南城市になりますよー。




南城市のいろんなイイねがやってくる。




なんじぃだってやってくる。




ついでについでに・・・





ユインチホテル南城のご協力ので





結婚式もやっちゃいま~す。




さすが、ユインチホテル!!!




パワーあり過ぎっ!!!!!








そんで、くんなとぅも負けじと参加しまっ。








まだ冷たい風がのこる中、アツアツの天ぷら!




もずく天ぷらを、その場で揚げちゃいますよ。




その他、もずくゼリーや乾燥もずくなどのオリジナルもずく商品もありますので、みなさんいらっしゃーい。





ってか一個50円は安すぎた感じ。。。  


Posted by 泳げない海人 at 08:57Comments(0)店長のヒトリ言

2013年02月14日

INAC神戸レオネッサ in 南城市

近所の陸上競技場に


なでしこジャパンのメンバーが多数所属する



あの 『 INAC神戸レオネッサ 』 がキャンプに来てたー。









女子サッカーと言えども、練習での技術の高さは凄い。





さすが日本一になるだけのチームだ。





その中でも中心選手の、澤選手・川澄選手・田仲選手などそうそうたるメンバーは、生で見れたのも貴重だ。





今年も、優勝目指しチバリヨー (^O^)/  


Posted by 泳げない海人 at 10:30Comments(0)店長のヒトリ言

2013年02月11日

くんなとぅのアイドルうさぎ!! 『しげのチャン』

ひょんな事から、ウサギを飼うことになった。




初めて飼うが大丈夫なのかなと心配だったが、スタッフにもウサギを飼っている方がいる。




まー、彼女達にウサギの世話をお願いする事にしよう。




などと考えて店のテラスにウサギ小屋を設置した。







客の反応を見てみると、かなりの人気ぶりだ。



キャー可愛いぃ~アップ




若い女性客が、はしゃぎながら写真を撮っていた。





こんな時ばかりは、ウサギにでもなりたい気分。




何はともあれ、今や店の看板娘へと異例の出世ぶりだ。




そんで名前は、自分の祖母の名『しげの』と付けた。



早く表札を作ってやらねばな・・・(笑)  


Posted by 泳げない海人 at 14:33Comments(0)くんなとぅ日和

2013年02月09日

奥武島観音堂 鮮やかな桜

奥武島の中心部にある観音堂



中心部とゆうほど大きな島ではないケドね・・・



島の人の心のよりどころとして愛されている。



大晦日の夜に、島の人は手を合わせに来る。



毎年、一年の始まりはここからなのだ。




小さい頃から、家が目の前にあったこともありよく遊んだ。




それこそ、今では考えられない光景だったのを思い出す。




桜の木に登ったり、手洗い場の屋根に登ったり




しまいには、観音堂の屋根に登ったりと登り調子だった(笑)






その桜の木が、毎年花を咲かせ観音堂が一気に華やかになる。



一緒のはずだが、他の所の桜より色が濃いような気がするのは俺だけかな。





そんで花が話かけてくる。




『仕事を早めに切り上げて、花見がてらビールでも』




・・・ってな感じでね(笑)
  


Posted by 泳げない海人 at 09:12Comments(0)奥武島散歩

2013年02月08日

“青々とした奥武島産アーサ”今が旬

奥武島と言えば海産物



もずくの収穫が3月前後から始まる。



その少し前から収穫が始まるのが、アーサ(アオサ)だ。







みそ汁や天ぷら、卵焼きなどに入れると美味しい。






数が少ないので、早めのお買い求めもオススメしますよー。



たまに 『養殖ですか?』 と聞かれるかたがいますが



実際のところ、浅瀬にアミを張って、そこにアーサが付くだけですよ。



あまり深く考えないで下さいね。



今の時代、食の安全性を確認するのは当たり前!!



ただ、産地や生産方法を確認するだけでも



安心ですからね・・・  


Posted by 泳げない海人 at 10:08Comments(0)泳げない海人

2013年02月06日

行ってきたでぇ~ 阪神タイガースキャンプ

キャンプシーズンなので、休日に行って来ました♪


まずは、近所で練習をしていた



Jリーグのジェフユナイテット


J1昇格を目指して頑張って下さいね~







そんで、宜野座へ移動



そう阪神タイガースだ。





藤浪投手には会えなく残念だったが



メジャー帰りの西岡や鳥谷のフリーバッティングは凄かった!!



んで、マートンもいたな♪





帰りに、今話題のクンチ丼を食べました。



サイズが、オモロイ…



普通盛りの並みと、大盛の藤浪の二種類!!



そしてオスプレイはテイクアウトって貼られてたけど、安倍総理忘れてますよ~。



そんなに必要なら、持って帰って!!  


Posted by 泳げない海人 at 20:43Comments(0)

2013年02月05日

大盛況だったおきなわ花と食のフェスティバル




先日あった『おきなわ花と食のフェスティバル』では、



たくさんのお客様に、美味しいもずくを試食してもらった。




特に、もずくゼリーの宣伝は試食なしでは難しく



イイ機会だった。



奥武島の太もずくに大宜味村のシークヮーサーと県産黒糖で美味しく仕上げました。



特にシークヮーサーは皮ごとのエキス使用しているので、ほのかに柑橘系の香りがして食べやすい♪



店でもデザートとして、お食事に付いてるので食べてみてみて…  


Posted by 泳げない海人 at 12:53Comments(0)くんなとぅ日和

2013年02月01日

小麦粉フリーの手打ちもずく麺 ★

食物アレルギーの患者さんが、楽しく美味しく外食出来るように、



今、あるプロジェクトに参加している。




そば屋だけに、小麦粉が使えないのは、頭を抱える問題だった。




ネットなどで調べ物をしたり、色々な資料をかき集めて勉強したりと




久しぶりに目が回るくらい、頭を使った。




色々試してはみたが一番適してるとゆうか




可能性があるのは米粉だ。




小麦粉以上に分量がシビアで、失敗の繰り返し・・・。



途中時間がもったいなく感じ、止めたい気持ちもでたが




ある体験談などの話しを思い出し、続ずける事にした。






オレ達にできる事はやってあげよう。



患者さんを、楽しく笑顔で外食をしてもらいたい・・・。




そんなこんなで、せっせと手打ち麺を作った。



見ての通り生地にもしっかりと、モズクを練りこんだ。







出来上がりは、温かいそばと冷たいザルそばの2種類。



完全予約制なので、飛び込み来店では対応はできない。



とゆうか対応しない事を、プロジェクトのメンバーで決めたのだ。



給食での事故でもあった様に、間違って配膳したり、アレルギー食材の混入を完全に防ぐ手段なのだ。




2月中旬には、食物アレルギーモニターツアーが、実際に来店され食事をされる。



とてもとても神経を使う仕事になるが、



その分、喜んでもらえたら報われそうな気がする。

  


Posted by 泳げない海人 at 10:09Comments(4)店長のヒトリ言

2013年01月31日

あいさつ上手な娘・・・

我が家の娘、小学2年生のはなしだ。



先日、帰ってくるなり



『賞状もらったよー』と笑顔で言ってきた。







キラキラ  あいさつ名人賞 キラキラ 



確かに、家では当たり前のあいさつはやるようにしている。



おはようございます。



おやすみなさい。



いただきます。



ごちそうさま。



長女の娘は、家族で一番ハッキリしていて聞いてる側も気持ちがイイ。




家の外や学校でも、同じようにあいさつ上手なんだな。。。




こんな事だが、自慢の娘なのだ。  


Posted by 泳げない海人 at 09:09Comments(0)店長のヒトリ言

2013年01月28日

限定販売しますよ~!! おきなわ花と食のフェスタ出店準備

2月2日・3日の2日間



那覇の奥武山で開催する、おきなわ花と食のフェスティバルに出店する為、最近は準備に追われてる。




昨年の全国豊かな海作りフェスティバルの関連イベント『フィッシュ ワン グランプリ』にて4位入賞の特典として、出店の依頼があった…




急ピッチで作戦を練り、いろいろ準備している。




まずは、限定販売の『冷凍生もずく』だ。



自分で言うのも何だか、超オススメ☆





スーパーで売ってるもずくとはひと味違う!!!







当日、会場にて試食も行う予定です。



値段の方は、現在交渉中です(社長頼みます(笑))



地産地消を広めるべく、多くの人に来てもらいたいな~♪

  


Posted by 泳げない海人 at 06:00Comments(0)店長のヒトリ言

2013年01月27日

サプライズで木下大サーカス☆

昨日、子供たちと朝の散歩の途中、日の出がキレイだったので写真を撮った。


お昼のピークを過ぎて、子供たちを連れ出かけた。






前回、悪天候で中止になった木下大サーカスを見に行くためだ。



あの手この手で、指定席のチケットまでゲットした。



小さい子もいるので、自由席待ちの列に長時間はキビシい!!



ギリギリまで仕事をしてたので、車を止め会場への入場もギリギリだった。



公演が始まると、子供たちは大興奮!!



しかし、朝からパタパタして来たので、薄暗い中で半分は眠ってしまった!!




まっ、子供たちが喜ぶ姿が一番よかった♪



しかし、最後にゾウとの記念撮影(800円)の写真は、あまりオススメ出来ないかも…(笑)









帰り道、夜のドライブしながら学芸会用の衣装を買い揃えた。



そうだ、次の日曜日は玉城小学校の学芸会だ!!




しかし、那覇で開催の『おきなわ花と食のフェスティバル』に出店する為、自分は見れないな~(;´д`)




残念…  


Posted by 泳げない海人 at 09:20Comments(0)店長のヒトリ言

2013年01月25日

海ガメの放流~・・・ 元気でなぁ~

2013年に入り、一月も残り1週間・・・



早いものだ






さて、今日は元日に行われた海ガメの放流の話だ。



以前から保護していた海ガメを、元日に放流する事にした。







どうせならと、初日の出を拝みながらの放流



数名の知人も見物に来られた。



夜が明ける前に子ガメを船に乗せ、いざ出港



次第に周りが明るくなってきた。



水平線上は雲が多かったが、キレイな日の出が見えた。



『今年も健康でバリバリ活躍できますように・・・』



なんて願い事をしたりした(笑)







周りも完全に明るくなり、放流を始める。








元気でな~ (涙)


ちなみに写真のカメの名前は、タケシとユウジ


水面にいるのが、ユウとノリオだ。



100匹全部に名前を付けていた(笑)







無事に放流した後、帰港し正月酒の宴会が始まったのだった。





チャンチャン  


Posted by 泳げない海人 at 09:56Comments(0)泳げない海人

2013年01月23日

キムチ牛丼と茶碗蒸し☆

仕事が休みだったので、晩ごはんを作りました♪



茶碗蒸しとキムチ牛丼






茶碗蒸しの固まりが弱く、少々時間がかかったが



何とか晩ごはんの時間に間に合った…






子供たちも、『何作ってるの~』なんて興味深々


もちろん、子供たちの牛丼はキムチ無しだよ(笑)  


Posted by 泳げない海人 at 22:16Comments(0)店長のヒトリ言

2013年01月22日

チョット!! ヤバいっしょ

朝の仕込みで



毎朝、天ぷらのネタを作る。



毎回のことだが、小麦粉を丸く積んでいく・・・




雪で遊ぶ時も、こんな感じでやるのかな~(笑)



てな事を考えながら、仕込みに集中する。



『チョット!!ヤバいっしょ』てなタイトル




大げさすぎた タラ~

  









店での天ぷらは、もずく天ぷらだけ。



こんな感じで仕込みをしていると、10時出勤の皆様が入ってきた 汗



決して悪い事をしてるわけじゃないが、少し焦った自分がいた(笑)
  


Posted by 泳げない海人 at 17:45Comments(0)店長のヒトリ言

2013年01月20日

我が家はいつもジャーマンケーキ❤

次男の海也3年生の9歳の誕生日を自宅で行った。



我が家にはケーキ好きが多いのだが


中でもジミーのジャーマンケーキはよく冷蔵庫に入ってる。


そんで、海也もジャーマンケーキが大好き。





我が家では、誕生日と言えば



ケーキ屋の特注ケーキが定番。


ワンもジャーマンの方がイイけどね・・・。



『これからは、ジャーマンケーキ一筋で!!』 と



妻に話すと、嫌だと一喝!!!!!



ジャーマンは、安いし旨いのにな~ (;一_一)

  


Posted by 泳げない海人 at 14:03Comments(0)店長のヒトリ言